庭づくり、家庭菜園、ハンドクラフト、ときどき美容。

庭づくり・家庭菜園・ハンドクラフト・DIYなど

【8日目】ハイドロキノンとトレチノイン⑼

顔全体が赤くなっている。(特におでこ)

とは言っても、激痛が走るほどヒリヒリするわけでもなく、薬を塗った後に軽くピリピリするだけ。

 

そして、顔全体がテカテカしている。

あぶらっぽいわけではなく、皮が剥けて新しい皮膚が出て来ているのが原因のよう。

 

ほぼ毎晩、ピーリング洗顔しているんだけど、いつも気持ちいいほど角質が出てくる。

ピーリング洗顔って、週1〜2回の使用が目安なのに、毎日使っても平気!!

トレチノインやっていないときは、毎日ピーリングなんてしたら顔が痛くなってしまっていたのに…それほど新しい皮膚が目まぐるしく作られているということなのだろうか?(あくまでも、私個人の推測です💦)

 

相変わらず、口の周りは皮剥けが白く目立つ。

こめかみやフェイスラインにはたくさん塗ってるのに、こっちはあんまり皮が剥けない。特にこめかみは全然。ソバカスやシミが濃いことと関係あるのだろうか?(新陳代謝がよくない部分だからシミができやすい…とか?)

 

ようやく2週目突入。

三日坊主の私がよく頑張っています😅