庭づくり、家庭菜園、ハンドクラフト、ときどき美容。

庭づくり・家庭菜園・ハンドクラフト・DIYなど

【入手】ハイドロキノンとトレチノイン⑵

ハイドロキノンもトレチノインも非常に強い薬です。

 

ハイドロキノンは日本でも入手できますが、トレチノインは日本で認可されておらず個人輸入しなければなりません。

 

私はハイドロキノンもトレチノインも『オオサカ堂』というショップで個人輸入しました。注文してから一週間以内で手元に届きました。

 

ハイドロキノン4%『Eukroma(ユークロマ)』

メラノサイトの働きを抑制する肌の漂白剤。肌の炎症や白斑の副作用の可能性あり。4%以下の濃度ならば白斑の可能性は低いらしいですが、怖いですね…。対策としては長期間(1年以上)連続使用しないこと!

f:id:minimalco:20170529210006j:image

 

トレチノインジェル0.05%

ざっくり言うと、塗った箇所のターンオーバーをガンガンやってくれる薬。肌が剥け炎症が起きる(顔が赤くなる)のが効果というか副作用というか…。

f:id:minimalco:20170527201146j:image

 

使用中は紫外線対策は万全に!ハイドロキノンを使用すると「日焼け対策なしに海に行っているような状態」になるそうです。

 

とりあえず、

トレチノイン+ハイドロキノン

を朝夜3週間続けてみたいと思います。

※ビタミンC誘導体→トレチノイン→(乾燥)→ハイドロキノン→保湿

 

その後はクールダウン期としてハイドロキノンのみ朝夜4週間にする予定です。

 

さて、どうなるか?

効果が出るといいなぁ〜。