庭づくり、家庭菜園、ハンドクラフト、ときどき美容。

庭づくり・家庭菜園・ハンドクラフト・DIYなど

ハイドロキノンとトレチノイン⑴

ものづくりが趣味とか言っておきながら、いきなり美容の話から。

私は、少しでも日焼けするとすぐにソバカスができてしまう体質。顔だけではなく、腕も耳も、陽に当たるところにソバカスがあります。

子どもの頃はそれが嫌で嫌で、「ソバカスの部分の皮膚を削っちゃえばいいんじゃない?」と、顔を垢すり手袋でこすりまくって大惨事になったこともありました。

今ではもう諦めていますが、歳を重ねるに連れ、こめかみの部分はソバカスというよりシミでは?という状態になり、何かできることはないかと模索。

タイトルの「ハイドロキノン」と「トレチノイン」にたどり着きました。

使用している様子と効果を記事にしていきたいと思います。